忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20:05 |
旭川 北の恵み 食べマルシェ 2011 2日目に突撃していろいろ食べた感想とかUスト部にお邪魔して来たりした事とか
今年も行ってきました食べマルシェ。道北・北海道の食が一堂に集うイベントです。

イベントの詳細は以前の記事(コレとかコレとか)を見ていただくとして。
3日間開催の2日目に行ってきましたのでそのレポートなどを…

(長文の割には写真少な目です。食べるのに夢中だったのさ、ゴメン!)

1日目に引き続き雨となった2日目。でもお客さんはいっぱい来てました。
今年も3日間で70~80万人くらいの動員になったのかなぁ…
ゴロドクさん家は家族7人(大人5人+子供2人)で参戦しました。
来年もし開催になって来場される方に参考までに申し上げておきますと、できるだけ大人数で行ったほうがいいです。そのほうがみんなでちょっとずつ分けていろんな味が楽しめますからねー。


とりあえず我が家は常盤公園会場から攻めました。

こっちで食べたのは名古屋の手羽先揚げ、剣淵の倉田精肉のチキンレッグ、名前忘れたけどナントカ(ドッグソーセージをホットドック生地でまいたフレンチドックみたいなヤツ)、イカ・ホタテの炭焼き、まいたけゴハン(愛別のだっけかな)、一口コロッケなどなど。

名古屋からの出店。手羽先はかなり濃い目の甘辛い味付け。ビール呑みたくなるね。
d060f2a8.JPG

剣淵の倉田精肉店さん。土曜限定で比布にチキンレッグのお店もオープンしたんですって。
df684d77.JPG

どこの鶏使ってるのかな?素材の味がしっかりしてるので安心感がありますな。
こういうのは香辛料最小限でいい感じです。
7a9b2841.JPG

生地がねじねじしてますが味のほうは割りと普通なフレンチドックっぽい。
dcb33e1a.JPG

なんかこんだけでお腹いっぱいになりそうな感じですが。
会場を歩いてたら公園緑地協会の方にナンパされまして(笑)、せっかくなのでお茶をご馳走になりました。

おもてなしいただいたのは、旭川は北の嵐山の「遠州流道・成名庵」さんというところ。
ちょっと膨らんだ胃を休憩させてもらいつつお茶でさっき食べたものの味をリセット。
抹茶はさっぱりしてて美味かったー&寒かったので温まりましたょ。

お茶会の会場の様子。赤い傘がシャレオツですな。

傘の柄の花立にはひょうたんが挿してありました。
ひょうたんは沈んでも沈んでも何度も浮き上がるので、今回の震災で被害にあった方の生活がはやく元に戻れるようにって願いを込めて…ということだそうです。心の「いいね!」を押しました!
ed758915.JPG

でそのひょうたんをあしらった落雁。先生の手作りなんですって。すごいね!
d5a0ff73.JPG

こうやって外でお茶をたてるための道具もあるんですね。
お作法とか難しくて私はわかんないですけどなんかカッコイイってことだけは伝わりましたょ。
c060c71b.JPG

そして肝心のお茶の写真撮り忘れましたorzスマソ。


その後買物公園会場に移動。
1a4cefb0.JPG
すんげぇ人、人、人。今年も混んでるわーw
そして傘が顔に刺さりそうで怖かったよw

今年は新名物「旭川しょうゆ焼きそば」の立ち上げの年でいろんなお店で出してたんですが、1日目に食べにいったツイッターのフォロワーさんの情報を元に我が家は「大雪地ビール館」さんと「こなもんず」さんのをチョイス。
70669f43.JPG

写真は「こなもんず」さんのやきそばと、あと別のお店(名前忘れた)で買ったトッポギ。
0cb0c714.JPG

「旭川しょうゆ焼きそば」を名乗る際のルールなんですが
・めんは旭川産米粉と道産小麦を配合したものを使う
・旭川産のしょうゆダレで味付けする
・旭川産か上川産の食材を一品以上、具材に入れる
ってことになってます。

それ以外はお店の自由裁量なので各店の味に個性があるわけですが。

大雪地ビール館さんのは若干うどんに見えないこともない太麺で味は素直なしょうゆの香ばしい感じです。麺はモッチリというよりはプリッとした歯ごたえで食べ応えあり。

こなもんずさんのは麺は普通の焼そば風の細めんで見た目もいたって普通。味はしょうゆの風味もありつつ和風出汁っぽい感じもあった(それとも具の味なのか?)んですが、やっぱり普段たこ焼きとかお好み焼きとか粉ものやってるお店だけあって味付けもそちら系になるんでしょうかね。

ちなみに前日の様子から人気過ぎて常時20人くらいの行列が出来てるとか聞いてたんですが、たまたま人数の少ないタイミング(10人も並んでなかった)に買えてラッキーでした。
行列でゴロドクさんの前に並んだ女性二人はマルシェのために千葉から来たとかなんとか…すごいね。
60647be8.JPG

どっちのお店のもすっげぇ美味しいんですけど麺の太さで「焼そば」をイメージできるか、とか、風味に「しょうゆ」が前面に出てる味かどうかというと微妙…ってとこでしょうか…と更なる進化を期待して書いておきます。


こなもんずのブース行く途中に「美味しい倉庫旭川」で休憩中の「旭川Uスト部」の配信チームの皆さんを発見!したのでちょっとご挨拶にお邪魔しまして、たけいさんゆさんはまちゃん先輩に初めて会っちゃいました。てへ。みなさん3日間の配信お疲れ様でしたー&黒豚ゴチソウサマでした。

ゴロドクさん(左)もチラッと映ってきたんですが

その時の動画はアーカイブされていないようなので生ゴロドクさんを見た方もサラッと記憶を消しちゃってください(笑)

そのほか買物公園会場では旭川餃子とトッポギなんかをいただきました。
67c95f76.JPG
トッポギ辛いけど美味かったよう…餃子も安定の味で美味かったよう…ゲップ。

最後に7条緑道のスイーツ小路をウロウロしまして。
こちらではロワジールホテルさんのチュロス、ラピーヌさんの焼ドーナツ、オレンジエッグさんのカップケーキ(4種類くらい)を買いました。
081d0c3d.JPG

せっかく撮影するならアップで…ってわざわざビニールよけて撮らせてもらいましたw焼ドーナツ
cf6458e7.JPG

オレンジエッグさんは稚内のお店。カップケーキが楽天のスウィーツで人気3位だとか。すごーい。
CA3C0035.JPG

さすがに満腹なのでチュロス以外は自宅にお持ち帰りして家で食べました。
モンブランうめーーーっ
CA3C0040.JPG

最後にライナーさん?のブースで飴のつかみ取りをさせてもらったウチの娘。大漁大漁。
ab65035b.JPG

それにしても、一日でこんなに食べたの初めてかなー。
っていうか、一日じゃ絶対廻りきれんわ、これw


来年も開催するかどうかわからないけれど、ちょっとだけ要望を言っておくと、一品の量をもうちっと少なめにしてもらえるといろんな味が楽しめていいんですけどね。ブースの運営とか収益的に考えるとなかなか難しいのかもしれませんけどね。

あと去年もそうだったんですが、会場のゴミ分別収集をやっておりまして担当係の方大変だったと思いますお疲れさまでした。
0fa786e4.JPG
来場するほうも最低限のマナーとして分別に協力しましょうね。
ポイ捨てとか、休憩所にゴミ置きっぱなしとか、勘弁ね。

とまぁゴロドクさんの腹いっぱいな一日はこんな感じだったのですが、フォロワーさんもいろいろブログで感想書いてるのでそちらもまとめて掲載しておきます。みんな楽しかったんだね!

【食の道場 とらの穴】「北の恵み 食べマルシェ 2011」1日目

【食の道場 とらの穴】「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目

【食の道場 とらの穴】「北の恵み 食べマルシェ 2011」最終日

【祭りバカたちと北海道のうまいっしょのむっしょたのしいっしょ】北の恵み 旭川食べマルシェ2011 by ハヤタク

【祭りバカたちと北海道のうまいっしょのむっしょたのしいっしょ】北の恵み 旭川食べマルシェ2011第2日目も行っちゃった by ハヤタク

【祭りバカたちと北海道のうまいっしょのむっしょたのしいっしょ】旭川・北の恵み食べマルシェ2011[前偏] byバーバー

【祭りバカたちと北海道のうまいっしょのむっしょたのしいっしょ】旭川・北の恵み食べマルシェ2011[後編] byバーバー

【Asahikawa-pocket】ふるさと旭川 北の恵み食べマルシェ


【Asahikawa-pocket】ふるさと旭川・北の恵み食べマルシェ(2日目)

【ミーハーのこだわり。】旭川食べマルシェ2011。




2011/09/20 10:45 | Comments(2) | TrackBack() | イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ゴロドクさん、リンクありがとう!
今年は4条から駅前までしか行けず、またしても常盤公園行けず仕舞いでしたが、はぁ〜
こんなのも来てるんだ〜と知りました
お疲れさまです(^^)
フードの量のことは、みんな言ってますね
若干でいいから、量と値段減らして欲しいですね
後は開催期間を3日間ではなく、一週間以上にして欲しいもんです
posted by バーバー URL at 2011/09/23 16:38 [ コメントを修正する ]
久しぶりにブログみたらリンクしてくれてた!!
どうもありがとーう!!!

posted by 鈴木ちひろ at 2011/10/02 23:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<石狩とか後志とかあっちの方へ行き当たりばったりの旅に行ってきました(前編) | HOME | 私が当たり前に使っている着火材「文化たきつけ」はどうやら北海道以外ではメジャーではないらしい>>
忍者ブログ[PR]