忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

ダッチオーブンで燻製作り

道南編と時間は前後しますが9月初めの週末に、はじめてDOで燻製作りに挑戦してみました。

本題の前にたまに告知。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
「キャンプ行こうよ!」はにほんブログ村のキャンプ・オートキャンプカテゴリーのランキングに参加しています。
ランキングが上昇すると私のモチベーションも上昇します。良かったらポチッと協力お願いします<(_ _)>

さて、スモークする食材。メインは手羽先。塩コショウで下味付けます。
2b6572bf.JPG

その他、プロセスチーズ、ちくわ、ウインナーなど。練物やソーセージは割と時間をかけずにスモークしやすいらしいです。
c71f51ad.JPG

使うチップはさくらです。パッケージに「肉・魚にお勧め」と書いてますが、隣にあったウィスキーオークのチップには「鶏肉にお勧め」と書いてました、、、ま、いっか。結構な量だし、次回以降ずっと鶏肉ばっかりスモークする訳じゃないしね。
45dce1c0.JPG

火をおこしてDOを予熱しておきます。そこそこ暖まったらアルミトレイにチップを3~4つまみほどのせてDOの底に置きます。
6bc42d6a.JPG

次にアルミ泊をチップのトレイに被せます。肉の脂がチップに直接落ちて濡れるのを防ぎます。
a64a4d65.JPG

食材を載せる網を置きます。手持ちの網の足が短かく、そのままだとチップの上に直接乗っかってしまうので、針金で3本脚を延長しました。
61267e03.JPG

食材を載せます。まずは手羽先から。ちなみに鶏肉の場合は皮が火の強い側に向かうように置くとパリッと仕上がり美味しくできるそうです。とりあえず下火メインで上火は弱めにするってことで、皮を下にしてみました。
d4e04102.JPG

蓋をして上火を載せます。そして、しばし待つ。ネットで調べると強火で60分とのことでしたが
f0c9914b.JPG

30分強でスモーク掛かりました。掛かり具合は好みもあるので、強めがいい人は60分くらいまで行ってもOKでしょー。
45619240.JPG
早速試食。香ばしくて大変おいしいです。火も中まで十分とおってました。
思ったほど肉汁はこぼれておらずジューシー。肉の味を楽しむなら塩味は薄めのほうがいいかもね。
残念なのは我が家のDOは10inchなので一度に多くは作れないことです、、、、、これとビールがセットだとどんどん進んでしまいそう。

引き続きその他の食材を。写真にはないですがチーズも入れてます。
f2e8526e.JPG

こちらは20分ほどで良い色に。火が強いままだったのでチーズは早々に変形し出しました(笑)ので途中で脱出しました。
92a6cf8b.JPG
こちらも良いお味

さてさて今年から参戦したチャコスタ君。良い色になってきましたね。これからもよろしく頼むよ!
d5a9e7fd.JPG

Comments(2)  |  TrackBack(0)  |  キャンプでゴハン
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは
はじめましてアルミ缶と申します。
旭川の隣町、鍾乳洞のある町に住んでいます
意外と近郊でキャンプ系のブログを書いている人に巡り合えず思わずうれしくなってお邪魔しました。

最近手抜きばかりの僕ですが
今回のレポートを見て、もう一度燻製作りにチャレンジしようと思いました(^^ゞ

また寄らせて頂きますので
よろしくお願いします。
posted by アルミ缶 URL at 2009/09/27 21:14 [ コメントを編集 ]
コメントありがとうございます。
スパムコメント以外ではアルミ缶さんからのコメントが初めてです。

日常の息抜きというか現実逃避というか、ゆる~い気分でアウトドアってます。

そんな訳であまり役に立つ記事は少ないかもしれませんが、良かったら時々覗きに来てやってくださいね。
posted by GORODOKU at 2009/09/29 23:07 [ コメントを編集 ]

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)