2024/03/29 10:56 |
道南行こうよ!まとめ編
道南の旅まとめ編です。長くなるので心して読んでくださいね~。

第一日目、9月20日。
4:30頃、鷹栖の自宅を出発、すぐに旭川鷹栖インターから道央道にのります。

6:00前、野幌PAで休憩、朝食。持参のサンドイッチです。

8:30頃、有珠PAでの休憩時の一枚。有珠山、昭和新山、羊蹄山が並んで見えます。羊蹄は雲がかかってますが、、、

八雲で高速を降り、落部辺りまで来ると駒ヶ岳がだんだん迫ってきました。
そういや駒ヶ岳の山頂の形って、むかしの絵本でよく見た「鬼が島」の形に似てる気がしませんか?

10:15頃、函館に入る前に森で「ラッキーピエロ」を発見!こんなとこにあるの知らなくて、せっかくなので寄ってみました。(函館入ってからだと街中で店探して歩くのしんどいし)

娘がソフトクリーム頼んだら「ラッキー1賞」というのに当たりました。100人に一人らしいです。賞品はカンバッヂとミックスソフトクリームでした。
gorodokuはチーズバーガーを注文。ボリュームも味も満足でした。

11:00過ぎ、函館到着。函館山のロープウェイ駅近くの観光駐車場に車を停め、近くを散策。昼間なので山には登りません、、、

近くを歩いていたら年季の入った(?)民家がありました。軒先の看板を見ると

タウン誌の編集室でした。なんかいい味出してますね。と、棟続きの隣の入り口をみると

親なんだか賑やかな感じですね。なんといっても

えべっさんか大黒天(?)良いお顔ですね。でもこちらは何屋さんなんでしょ?

12:00頃、上水場の公園で昼食。持参のおにぎりとお弁当でした。

さて昼食が終わったら函館を後に、きじひき高原方面へと向かいます。
が、キャンプ場のすぐ傍には温泉がないので、途中で北斗市大野「せせらぎ温泉」に寄りました。13:30頃です。
大人300円で入浴できます。
男湯情報ですが結構大きな湯船が二つにジェット風呂、うたせ湯、露天風呂有りです。

入浴後ここから「ハセガワストア大野店」へ電話。夕食を「焼き鳥弁当」にしよう、ということだったので予約をします。

で20分後(15:00ちょっと前)戻る方向ですが、お店に到着。焼き鳥弁当ほか注文しておいたものを受け取り。朝食用の食パンもここで調達しました。

さて、また北へ向かい、キャンプ場を目指します。

15:30頃、国道227号から木地曳山を登る道へと入り、しばらく走ると到着です。
初めて行くところなのでなかなか見えて来ず、途中で曲がり損ねたかと少々不安になりました(汗)が、ちゃんと大きな看板が出てきたので一安心です。

このキャンプ場を選んだ一番の理由は函館の裏夜景を見ることです。テント設営も丘の一番上の、函館市街が良く見えるところとしました。

が、かなりの強風でちょっとビビり気味。遮蔽物がない丘の上なので当たり前といえば当たり前。

ストームガードもかなりテンション張ってます(笑)切れないように3本同じテンションになる様に、、、っと。設営完了。

これだけ風が吹いたら危なくて火は使えない、、、が、幸い食事は買ったもので済みましたけどね。

17:00前、外でも到底遊べるような感じじゃないので、早めの夕食。数年ぶりに食べる焼き鳥弁当です。

あれ?レジ袋になんか付いてる、、、、電話でオーダーした人に電話代として10円玉ってことらしいです。ちょっとした気遣いですなぁ。

食事が終わると日も暮れ、夜景が見えてきました。この景色が見たかったんです、、、
本当はこの景色を見ながら焚火と行きたかったんですが、残念ながらこの強風では無理。早々に就寝です。

その後もどんどん風の勢いが強くなるので、ときどき目を覚ましては朝まで無事過ごせるのだろうかと不安になりました。が、不思議なことに3:00頃ピタッと風が止みました。

第二日目、9月21日。

6:00過ぎにテントの外に出てみると、空は雲模様。しかし駒ヶ岳には雲は掛かっていませんでした。そして大沼には雲海が。不思議な景色です。

キャンプ場裏手の放牧場には牛さんが放されてもう食事をしてましたね。

7:00頃朝食。昨日買った食パンと、持参したトマト、キュウリなど。風が止んだのでシングルバーナーで湯を沸かし、スープも作れました。

8:30過ぎには撤収し、移動開始。

10:30頃室蘭に。高速を降り白鳥大橋をわたって道の駅方面に。

道の駅のちょっと先に室蘭屋台村ってのがあってその裏がマリーナとつながった海浜公園になってます。
ここで昼食の準備。

湯を沸かしてレトルト(我が家ではなぜかレトルトはあまり食べない。特に「作る」こだわりがある訳ではないんですが。缶詰とか普通に使うし)のゴハン&カレー。

そしてやっぱり買ってしまった焼き鳥(豚串)。昨日の函館では塩にしたので今日はタレに。
タレはかなり甘めの味付け。からし多めにつけて丁度良いくらいでした。

娘には「くじらん焼き」を。まぁ鯛焼きみたいなもんです。

食事が終わったら東へ向かいます。途中登別を通過するので鬼の顔を拝んでいきます。13:00過ぎ。
ちなみにこの鬼さん、ゼッタイうっすら笑ってますよね?昔から気になって気になって。
ビビりの娘も全然怖がらなかったです。
ちなみにお遊戯会で鬼役をやるので参考に、、、、はならないでしょうね(笑)

14:00前、白老市街入り。スーパーを探して白老牛を探します。今晩の夕食に。

買い物が終わったら、次は街を横切って卵屋さん「マザーズ」へ。
結構お客さんが入って混んでました、、、無事プリンをゲット。キャンプ場へ向かいます。

15:00頃、ポロトキャンプ場到着。ビジターセンターで受付を済ませます。
ここは荷物運搬時のみ車両進入できます。ビジターセンターからテントサイトまでは結構距離があるので、車がないと搬入できませんからね、、、

結構キャンパーさん入ってます。やはりコールマンが多い、、、我が家も人のこと言えませんが(笑)
ここのサイト、斜面も切土して水平にしてあったりするので、結構いろんなところにテント立てれます。

我が家は↑写真のちょっと左側、車両通路より1m程下にさがったところに設営することにしました。
街灯がすぐ傍にあり、よる明るくて邪魔くさいかなぁ、とも思いましたが、娘が夜中トイレに行くときに困らなくていいでしょう(笑)水場もトイレもあまり遠くないし。

16:00頃テント設営完了。今日はタープも広げます。風はないし、明日はもしかしたら雨が降るかもしれないので、、、
ちなみに、ここポロトで初めて我が家以外にREVOタープを実際に使ってる人がいました。
(翌朝、その方に声をかけられ「上手に張れてますね」と褒められちゃった(笑)でもいつもはうちも結構シワシワなんです。今日はたまたま運良く(?)できたんですよ、、、)

ひと段落したらさっき買ってきたマザーズのプリンで一服。
甘さは控えめで、どちらかというと卵の風味が利いてます。gorodokuの好きな味でした。

その後嫁と娘は薪拾いに。周りが森なので枯れ枝もいっぱいです。
(ちなみに生木の枝折るのはやめときましょう。マナー云々ってこともありますが、その前に燃え難いので。水分たっぷりで煙ばっかりで目が痛くなりますよ、、、)

17:00過ぎから夕食の準備。今日はピザと焼き肉です。

ピザ生地は自宅であらかじめ作っておきました。伸ばしてトッピングをし、予熱したダッヂヘ投入。20分ほどで焼きあがり。今日も良い出来。

最近、知人に教えてもらったマヨシイタケにはまってます。ビールがすすむのです(汗)
そして白老牛。ギザ美味いす!
忘れないうちに残り火で明日の昼食用のホットケーキも焼いときます。

食事が終わったら焚火タイムです。周りが森なので風はほとんど気になりません。あぁ、まったり、、、、、
星空を期待していたんですが、残念ながら曇りでした。次来ることがあれば星空が見えますように。
22:00前に就寝。高速が近いのでちょっと車両の走行音が聞こえます。gorodokuは全然気になりませんが、自然の真っただ中を期待してくる人には気になるかも。

第三日目、9月22日。
7:00前、朝食。
この日の朝食はコンビーフご飯とトマトほか野菜、目玉焼きなど。

ホントはゆっくりしていきたかったんですが(散策路もあるし)雨の予報ということで食事が終わったらそそくさと撤収準備。

9:00過ぎ移動開始。さよならポロト、また来るよ~。

ポロト温泉がすぐ傍なので寄って行こうかと思ってたんですが、あいにくまだ営業時間前。

そんな訳で街まで出て白老温泉ホテルの日帰り入浴に。ここのお湯はコーヒー色です。蛇口ひねって黄色っぽいお湯が出たので一瞬焦りました(笑)ちなみに弱アルカリのヌルっとした感じのお湯なので、入ると肌がツルツルする感じになります。

10:30頃、娘がソフトクリームを食べたいというので本日もマザーズに。gorodokuと嫁は白老バーガー&ベーグルの食べられるお店に行きたかったんですが、そのパン屋さんは2軒ともお休みでしたorz
ま、でもソフトクリームとシューラスクもおいしいね!

12:00前、輪厚PAで昼食。昨日焼いておいたホットケーキ、それにPAで売ってるハリケーンポテト(←写真撮りわせ売れたけど1個のイモを螺旋に切って串に刺してあげたヤツ)とシャカシャカ餅ボール。これもまた美味い。

14:00、無事鷹栖の自宅に到着。お疲れさんでした。空を見上げると
青空じゃーん(笑)、ま、でも残って遊んでたら雨に当たってたんでしょうな。

次は来年のGWくらいに行けるといいね。

2009/09/23 22:57 | Comments(0) | TrackBack() | 道南紀行2009秋