忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:10 |
畑の苗植え完了。
今日は午前中から永山~東旭川方面へ、苗探しに園芸屋さんめぐりしてきました。
今年も、小さいけれど楽しい畑になるように頑張ります。

さて今日手に入れてきた苗ですが…
永山の林園芸さんでミニトマト、アイコ、きゅうり2種(涼風・黒さんご)、ピーマン、獅子唐、長ナス、ズッキーニをゲット。
帰宅後すぐに畑に植え替えまして、その様子がコチラの写真。
55699685.JPG
写真奥がミニトマト・きゅうり、手前右よりピーマン・獅子唐・長ナス・ズッキーニです。
ミニトマトより手前は長ネギとニラで、長ネギは義母さんから分けて頂いたもの、ニラは去年の株を小分けにして植え替えました。
あと、プランターの方に水菜・青梗菜・ホウレンソウ・サニーレタスの種を植えてみました。
葉ものはプランターでも行けるらしいので、こうしておけば畑の方もだいぶスペース的に余裕ができて他のものの栽培に生かせそうです。

苗を購入した後は、東旭川に移動し数件見て回って遊花苑さんでブルーベリーを、帰りがけに花咲のホーマックでラズベリーを購入しました。
CA3C0126.JPG
写真右がブルーベリー、左側がラズベリーです。自宅玄関横のスペースがちょっとさびしかったので、レンガで花壇風のスペースを造って、そこに植えてみました。
生りものが実が付くのが楽しみですね。まだ小さな苗木なので、今年はそんなに生らないかも知れないけど…

ちなみに自宅横は去年花壇作って、宿根草なんかを植えたりしてます。
植えたりしてますが、写真に写ってるのはイチゴですw(イチゴも多年ですけどね)
b280cfa0.JPG
比布の祖父に去年の秋に分けてもらったもので、20株ほどのうち18株は根付いて伸びてくれました~
こちらも実りが楽しみです。

そして花壇の反対側ですが、昨年球根を植えておいたチューリップと水仙がちょうど今いい感じです。
CA3C0073.JPG
端の方に見きれてるのはラべンダーです。まだまだ元気ない感じですが、水仙とチューリップ終わる頃には緑になっているかなー。

そんな感じで昨年の今頃、外工手付かずで何にもない無機質な頃に比べると随分植物の増えた我が家です。
世話するのに手間もかかりますが、土いじってるとなんか癒されるんですよね…
緑の力は偉大です!


2011/05/22 22:14 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑談系

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<十勝のコテージ「フェーリエンドルフ」に泊まってみました | HOME | 北海道キャンプ場ガイド買いました>>
忍者ブログ[PR]