忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:41 |
緑濃くなった畑
えー、家庭菜園の現況でございます。
c6a2a86e.JPG
緑もすっかり濃くなりまして、ちょっとは畑らしくなりましたね。
苗ではじめたものは収穫も始まってます。ミニトマト・きゅうり・なす・獅子唐・ピーマンなど。


しかしながら先々週あたりから雨が多くどうも畑もジメジメ気味で、変形菌(粘菌)みたいのが土の表面にイパーイ増えてます。有害なものかどうか良く分からないので、とりあえず見つけたらやっつけてます。

ちなみにバジルはトマトと相性がよいらしく、そばに植えると虫除け効果があるらしいのでうちの畑もそうしてみました。
ご近所さんにいただいたサンチュとイタリアンパセリも順調に大きくなり始めました。
最初は伸びが悪く育て方まずかったかなぁ、とも思ったりしましたが。一安心です。
fedecb7b.JPG
ちなみにこれ今日の収穫です。

かぼちゃは畑の外まで伸びてます。ま、狭い畑なんでしょうがないですね。
CA3C0008.JPG

受粉させた雌花。雄花の花弁ちぎりとっておしべをめしべにチョンチョンとやってやるだけでおKです。なんか実が大きくなってるぽいです。デカくなれ~。実の下の下敷きは我が家の雑草の枯れ草です。捨てんくて良かった。
3bd5d0ef.JPG


2010/07/28 22:55 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑談系

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コンビーフライス | HOME | はぼろサンセットビーチ>>
忍者ブログ[PR]