忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

発酵いらずで簡単 クリスピーピザ


餃子の皮のバージョンに続いて「またピザかよっ!」とツッコミ入れないでくださいね。薄力粉ベースで超簡単・発酵いらずで作れるピザ生地です。

ちょっと写真がイマイチですがほんと、美味しいんですよ。
ab007f09.JPG
材料は以下の通り。

・薄力粉:150g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ2
・サラダ油:大さじ1
・牛乳:70cc
・トッピング:お好みで

1.薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖を良く混ぜる。ふるいにかけるのがベストだが、袋に入れてシャカシャカしても。
2.1をボールなどに移し、さらにサラダ油・牛乳を入れて手でこねる。最初は部分的にべたついたり、粉っぽい部分が残ったままになったりしますが、しばらくこねると耳たぶくらいの固さで均一になります。

以上、生地完成。

え、「混ぜただけじゃねーか」って?そう、混ぜただけです、言ったでしょ、超簡単だって

3.生地を薄くのばしてお好みでトッピング。この分量でだいたい20cm弱の生地2枚くらいになります。

4.余熱して底網を敷いたダッチオーブンに入れて焼く。上火はなくても良いです。生地がうっすらキツネ色になったら出来上がりです。火加減にもよりますが所要時間はだいたい10~15分で焼きあがると思います。

上手くいったら表面はカリッと、中は柔らかさが残ってます。上手に焼けましたか?

ピザレシピはもう一つあるのでまた今度ご紹介を。今度はドライイーストを使って発酵させるちょっと手の込んだふっくら生地です。飽きずに付き合ってくださいね~。

Comments(0)  |  TrackBack(0)  |  キャンプでゴハン
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)