忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

ダッチオーブンで作るバナナケーキ

お店で買ったお菓子を持参するのも良いですが、ダッチオーブンでケーキ作ってみるなんていかがでしょうか。
簡単なので子供にも手伝ってもらいながら作ってみましょう、バナナケーキです。
55e6b646.JPG
材料は以下の通り。
 

・バター:80g
・砂糖:100g
・卵:中1個
・薄力粉:150g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・バナナ:中2本くらい
・牛乳:大さじ1

ダッチオーブンと底網、材料のほかにケーキ型が必要です。このくらいの分量だと18cmくらいの型だとちょうどいと思います。18cmの型だと10インチのダッチにも収まりいいです。

無かったらアルミホイルで作っちゃってもいいんじゃないでしょうか。ただし焼いたらケーキがくっついちゃうので底と側面にキッチンペーパーとかケーキ用の敷紙とか張っといた方が無難です。

火を熾してダッチオーブンを予熱し始めます。上火、下火ともは7,8cmくらいのオガ炭4~5個くらいで。その間に材料の下準備をしましょー。

1.薄力粉をビニール袋に入れベーキングパウダーを加え、口を閉じてフリフリしよく混ぜる。
2.ボールなどにバターを入れ泡立て器で混ぜる。クリーミーになったらOK。
3.2の容器に砂糖をちょっとずつ加えて混ぜる。ダマにならないように注意。
4.3にほぐした卵と牛乳を加え混ぜる。
5.4に1をちょっとずつ加え混ぜる。これもダマにならないように。
6.バナナを5~10mmくらいの輪切りにし5に加える。切る大きさで食感が変わるので好みでいろいろ調整してください。
7.これを型に流し込む。テーブルなどでトントンし軽く空気を抜いときます。

これで材料の下準備はOK。さて、オーブンは十分に温まりましたか?

8.温まったダッチオーブンに底網を敷き、その上に材料を入れた型を載せる。底網は忘れずに。直にダッチの底に型を置くとケーキの下だけコゲコゲになっちゃいますので。
9.蓋をしてそのまま20~30分ほど焼く。上火も余熱の時と同じように載せたままにしておきます。
10.時々蓋を開けて焼け具合を確認する。串などを刺してどろっとした生地が付いてこなければ出来上がり。焼き過ぎると固くなっちゃいます。
e01e7611.JPG
時間と手間は若干かかりますが、難しくないのでチャレンジしてみてはどうでしょう。出来たてでも冷めても美味しいです。

Comments(0)  |  TrackBack(0)  |  キャンプでゴハン
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)