忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

スノーピーク パイルドライバー

本日は我が家唯一のスノーピーク(以下*)製品、ランタンスタンドのパイルドライバー(¥4500)をご紹介。
cc555af8.JPG
このスタンドの下の方を見てください。三脚になってません。尖ってるのがお分かりになりますか(写真では保護キャップをつけています)?

どうやって据えるかと言うと、「地面に突き刺す」のです。ポール部分が3層の径違いパイプになっており、最下段が先端の尖った杭になっているのです。最下 段を片手でつかみ、もう一方の手で上の二段をコンコン打ち込んでやる、もしくは自重で落としてやると地面に刺さっていきます。

三脚型スタンドだと転倒防止のためにペグなどで固定しなきゃならなかったり、脚に足を引っ掛けて子供が転んだりしちゃいますが、これだとそんな心配は無用です。また地面の凹凸は気にせず、常に鉛直に立てることができます。

一本足で場所を取らないため、スクリーンやタープなどリビング内にも設置できます。え、スクリーンの中で燃焼機器使ったら危ないだろって?

我が家でこれをリビングに設置するときは、ランタンではなく食器乾燥ネットを掛けておくのです。そうすると雨の日でも食器を重ねずに干しておけるでしょ?

使い勝手は良いですが、しかし若干の欠点はあります。

ポー ルを伸縮させた時、径違い部は蝶ねじで固定するのですが、これを締めすぎるとすぐにメッキが痛み傷つきます。特に設置時にコンコンやる時、固定してたはず の上2段の蝶ねじ部がだんだん滑って、縦に長い傷が、、、まぁ、地金出てサビサビにならない限り、実用に差し支えはないんですけどね。

また、突き刺すという設置方法である故、ゆるい砂地は不得手です。がんばって深くまで刺さないとなかなか安定してくれません。

と は言え*にしてはフツーの価格設定で、他のスタンドと比べても割とお買い得感はあると思います。上記のメッキの傷&錆予防がどうしても嫌な人は同 じ形状でステンレス製の「パイルドライバーPro.S」ものがありますが、こちらは¥14800と*らしい(笑)価格設定です。

Comments(0)  |  TrackBack(0)  |  キャンプグッズあれこれ
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)