忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:36 |
ブログを書きはじめて2年。アクセス状況を晒してみることなど
2009年6月19日。

私がこのブログ「キャンプ行こうよ」に初めて記事を書いた日です。
今見るとちょっと恥ずかしいな…

ブログ初めてなんだかんだで2年以上も経つのかぁ…。
ブログをはじめるにあたってこれといった強い動機ってないんですが、しいて言うならば自分がネットでキャンプ場情報なんか検索したりして「あー、この記事、行きたいとこなんだけどもうちょっと詳しい情報とか、雰囲気の分かる写真あったらいいのになぁ」と思ったことでしょうかね。
グッズのこと調べても同じ。検索結果たどってナチュラムブログなんかでアフィリエイトバナー貼って内容なくて終わりの記事とか見るとガッカリしたこともありましたし(笑)

きっと皆さんも同じように、初めて行くキャンプ場とか買ってみたいけど使用感が不安なアイテムとか、いろいろ知りたい情報はありますよね?

私のキャンプ場紹介の記事で出来るだけサイトや設備の写真を多く入れているのはそういった理由からです。
「水洗トイレあり」「ちょっと小さな炊事場」ってガイド本に書かれていても、実際見てみるのと言葉だけの印象は違いますからね。

もっともこのブログでそのあたりが上手く紹介できてるかどうか分からないし、アクセス数伸ばすのが目的ではないけれど、情報発信する以上はやっぱり「読まれるブログ」を目指したいです。



さて、一応アクセス解析を入れてるので、ここ1、2ヶ月動向なんかを書いておくと。

PVは5,500/月、平均180/日前後です。訪問数で言うと、だいたいこの半分くらい。
この数字は平均なんで、生ログ見ると多くの一見さん(もちろん歓迎ですよ!)のなかで、時々一人で30~40PVくらい結構時間をかけてガッツリ読んでくれてる人がいるような感じです。ありがとうございます。

3ヶ月ほど前まではこの数字が約1/3くらいでした。ツイッター経由でいろんな方に検索エンジンに拾われやすいちょっとしたコツなどを指南していただき、その後効果あってか結構伸びて現状に至る感じです。

PV/日もわりと波があって、100ちょい位しかない日もあるし300超える日もあって、やっぱり更新滞ると明らかに数字は下がります。なかなか更新できなくてゴメンナサイ。

4割くらいの訪問者が検索エンジン経由なので、やっぱりみなさん知りたいことがあってこのブログにたどり着くんだな~と実感しました。

総アクセスが決して多いほうではないこのブログですが、それでも15%前後の方がリピーターとなって戻ってきてらっしゃるようです。嬉しいことです。



で、なかなか更新頻度は上がらないですが、基本実際にやってないことは書かない主義なのでこの先もたぶんこのペースはそんなに上がらないと思います(笑)

でもせっかく訪問してくれる方がいるので読み物的なこともカテゴリ「キャンプをする人のネタ帳」で少々書くことにしました。あ、カテゴリタイトルはもちろん「ホームページを作る人のネタ帳」さんのパクリ…もとい、あやかりました。ごめんねやまださん。



さてさてこの先のですが、行っていて写真も撮ってあるけど記事にしてないキャンプ場がまだ何箇所かあるのでその辺のまとめをしたいと思います。
また、道内のキャンプ場リストも一度まとめて記事化したいなとは思ってますが、こちらはデータ収集これからなのでまだ先のことになるかと思います。

あと、近いうちにとある方の協力を得てブログのデザインをリニューアルする予定です…途中経過見せてもらってますが、なかなかいい雰囲気のビジュアルになると思いますょ。



そんな感じでゆる~く読者数が増えている「キャンプ行こうよ!」、書いてよかったと思ってます。
はてブでホッテントリ入りすることはこの先もないと思いますが、今後も皆さんに楽しんでいただけるような良記事を書いていきたいと思いますので今後ともヨロシクお願いします。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

2011/09/01 14:34 | Comments(0) | TrackBack() | キャンプをする人のネタ帳

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テント×スクリーンの雨対策はこんな感じでやってます | HOME | キャンプ場、とりわけオートキャンプ場にもって行くと便利なアレ>>
忍者ブログ[PR]