忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

ダッチオーブンででソーセージと野菜の蒸し焼き

ダッチオーブンの無水調理の一番簡単な例がこれでしょう。ソーセージと野菜の蒸し焼きです。
99a2d334.JPG
写真はちょっと色どりイマイチですが、このほかにブロッコリーも入ってました。

今回の使った材料は芽を取った皮つきジャガイモ(写真のはメークインですが、男爵とかでも崩れないと思います)、5cmくらいに切った南瓜、同じくらいに切った人参、それにソーセージです。

野菜は好みで葉物や玉ねぎを足して甘めに仕上げるのもアリじゃないでしょうか。

下ゆで・下味は一切なし!ダッチオーブンに中敷をいれ(焦げ防止)、材料をそのまま投入です。水は足しません。ソーセージ入れたので油も足しません。

中敷の目幅より材料を小さく切っちゃうと、材料がなべ底に落ちるので大きめに切ったほうが良いでしょう。オーブンは適当に余熱しておくと待ち時間が短くて済みますな。

今回は味付けに顆粒コンソメを2~3gかけてみましたが、なんだったらなくても良いです。素材の味が分からなくなるので塩コショウやコンソメはかけ過ぎ注意です。(どうしても足りないと感じる人は火が通った後でも味は足せますので。お勧めはしないけど)

蓋をしたらあとは火にかけしばし松、いや待つ。我が家は燃料にオガ炭を使ってますが、上火に5cm程度のもの3~4個、下火に同じくらいのもの6~8個で40分くらいで火が通りました。

水分が逃げないので野菜の中にうまみが閉じ込められるんですね、人参かじったら甘いこと。火は通ってますが、べちゃべちゃにもならずちゃんと歯ごたえも残ってます。

いや簡単ですね~調理らしいこと何もしてないし。でもちゃんと美味しくできるんです。お試しあれ。

Comments(0)  |  TrackBack(0)  |  キャンプでゴハン
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)