忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポンサードリンク

タコライス作ってみた

一昨日嫁様が飲み会で食べたタコライスが美味かったらしく、事情聴取しつつ、ネットでレシピ調べつつ作ってみた。多分こんな感じだろうって感じで。簡単なのでキャンプ飯としてイケると思いますのでご紹介。
CA3C0094.JPG


(ご飯2合分位用の分量)
豚挽肉:100g
たまねぎ:小玉2個
にんじん:5cmくらい
にんにく:1かけ
レタス1~2枚
*ケチャップ:大さじ2
*中濃ソース:大さじ1
*醤油:大さじ0.5~1
*砂糖:小さじ0.5
マヨ:適宜
塩・胡椒:適宜
(*印はあらかじめ混ぜておく)

・にんにく・たまねぎ・にんじんをみじん切りにする。
・鍋かフライパンに油を敷き、温まったらにんにくを軽く炒める。香りがたったらたまねぎ・にんにくを入れ炒める。
・たまねぎがうっすら狐色がかったら挽肉を入れ塩・胡椒を気持ち多めにかけて炒める。
・肉に火が通ったら*印のソース類を混ぜ、全体に水分が無くなるまで炒めたら火から下ろす。焦げないように中火からやや弱火が良い。
・皿にご飯をもり、千切りしたレタスを敷く。
・その上に炒めた具材を載せ、好みの量マヨネーズをかけて完成!

ネットで調べたレシピはトマトの賽の目切りをのせたりしてました。上のレシピで味が濃いという方はトマトのせると多少あっさり食べれるようになると思います。

ダッチではまだ作ってないですが、最初の具材炒めるのはプレヒートした状態から余熱でいけると思います。火にかけながらだとたぶんこげちゃうと思うので、、、、、

Comments(0)  |  TrackBack(0)  |  キャンプでゴハン
スポンサードリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿






VodafoneG i-modeG EzwebG (絵文字)