忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 01:57 |
土入れ完了!
畑の開墾および土搬入が昨日ようやく完了。

土曜日に農協さんに土を搬入してもらいましたが、ここでちょっとトラブル。

裏庭にはトラックが入れないので自宅の前側に降ろしてもらったんですが、お隣の土地にちょっとはみ出してしまい、砂利びきのところを汚しちゃいまし た、、、スミマセン。(もちろんお詫びに行きましたよ)

で、娘のお友達のお宅より借りたネコでひたすら運搬運搬運搬、、、
半日以上かかりましたが、なんとか終わりました。まだ堆肥入れてませんが、とりあえずひと段落でしょう。
とりあえず端っこのほうに株分けしてもらってきた葱と韮だけ植えてます。(ほっといてもそれなりに伸びるので)

夕飯は娘のお友達家族をお誘いしまして、外でご飯食べながら畑のお話をいろいろ伺いました。
・土の深さ的には十分なので大根でもOKっぽい
・ブロックより高く盛土してあるので、土留めも兼ねてマルチをかけると良い(もちろん雑草よけになる)
・液肥でも焼けにくいヤツがあり、それならマルチを欠けてあっても株元に直接追肥できるよ
・畑の中央あたりが外周から手の届かないところになるので、通路作っといたほうが作業しやすい
などなど。いや皆さん勉強してますな~。

そうそう、ユニのダッチオーブン(デビュー戦!)で蒸し野菜も作ったんですが、写真を撮るのを忘れてしまった!
蒸し野菜がどんなのか興味ある方は過去記事参照願います<(_ _)>

来週は堆肥入れて、まずは薯でも植えますか。
寒くならなそうなら、そろそろ苗物も植えてって良いかな~?ほしいものが売り切れてなければ良いんですけど。


2010/05/24 20:40 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑談系

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<苗を植える | HOME | 畑用の土その2>>
忍者ブログ[PR]