忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 01:54 |
あいつ毎日こんなの食べてんのか!~ローストビーフサンドイッチ
本日の元ネタはスティールボールランからです。
マンガに影響されるのって子供っぽいですかネ~。
しかしコレはどうしても美味そうに見えて。
コレ↓です、コレ。

ジャンプコミックス スティール・ボール・ラン(JOJOの奇妙な冒険第7部)第8巻より
copy right 荒木比呂彦
all right reserved.

ローストビーフのサンドイッチ。ジョニィとジャイロのリアクションがハンパないです。


ちなみに先っちょの尖った帽子をかぶってらっしゃるのがホットパンツさんです。

ぬぅ、ダッチオーブンを手に入れた以上、私としてはこれは作らねばなるまい。
そんな訳で実際に作ってみました、8月某日。gorodokuの誕生日でもありました。
キャンプに行かないと天気がいいのはちょっと納得いかないが、まぁいっか。

さて、まずはパンのレシピがコチラ。
ユニのダッチオーブンについてきた小冊子からの転載です。

強力粉:300g
ドライイースト:6g
ぬるま湯(約30℃):190cc
塩:5g
砂糖:25g
バター:25g⇒あらかじめ室温に戻しておく

イーストは湯に溶いておき、材料混ぜ合わせてひたすらこねます。
手につかなくなくなってまとまるくらいでOK。
生地が出来上がったら一次発酵。ラップをかけ湯せんにかけます。
小一時間くらいでしょうか、倍くらいに膨らんだら一次発酵終了。
01a9f404.JPG

と、一次発酵待ってる間に肉の用意です。
今回用意したのは牛すね肉。ちょっとスジっぽいのでホントは普通の赤身肉が良いです。
が、道産品がそれしかなかった(米産はあまり買う気になれない)ので、とりあえず今回はコレで。150g分です。
(あとで分かりますがちょっとボリュームが足りなかった)
198f0ca3.JPG

ブラックペッパー・塩・バジリコ・オレガノをまぶします。
表面焼き用にニンニクをスライスするのとオリーブオイルを用意しておきます。
9963fad2.JPG

一次発酵の終わったパン生地はいったんこぶしでグググと押してガス抜きをし、6等分します。
ダッチに底網を置き、クッキングシートをしきます。
等分した生地を中央に一個と、その周囲に花弁状に5個並べたらフタをして30分ほど二次発酵です。
CA3C0013.JPG

二次発酵してる間に火を用意しておくと良いでしょう。
鍋の直径まで膨らんだら二次発酵終了。
38aad573.JPG

上火は中、下火は弱で30分ほど焼いたら出来上がり。
今回はちょっと下火が強くて、底のほうが若干焦げちゃいました。
まぁ中はちゃんとふんわりです。卵無しの生地なんですけどね。
8689d982.JPG

パンと底網を取り出したら、続いてローストビーフに取り掛かります。
鍋は十分に温まってるので、オリーブオイルをなじませてニンニクを炒めて香りを出します。
その後肉の表面を焼きます。鍋肌に押し付ける感じでホントに表面だけで。
これでニンニクの香りがつきます。直接肉に刺したりしなくてもよろしい、です。
CA3C0024.JPG

再び底網を置き、肉と野菜を投入。今回はたまねぎ(半割り)とニンジンを。
フタをして30分ほど蒸し焼きに。火力はパンのときと同じく、上中、下弱で。
CA3C0026.JPG

出来上がりです!(この写真じゃ良くわかりませんね)
ちなみに焼き加減は「金串を肉の中までさして抜き、唇につけたらちょっとぬるく感じる」くらいが良いらしいです。
微妙すぎて何回かやらないとわからんよ(笑)
CA3C0029.JPG

皿に取り、30分ほど冷まします。
冷めてから肉を切ってみる、、、ヌヌヌ、ちょっと火が通り過ぎてしまった(汗)
150gを2切れに切ったのが小さすぎたのですね、、、
この感じだと300gくらいの一塊で30分くらい焼くとほど良く中の赤みが綺麗にでるんでわないでしょーか。
次回はもちょっと考えてやってみます。反省。
CA3C0034.JPG

先ほどのパンを切って、ローストビーフ・サンチュ(たまたま自宅の畑にあった)をはさんでみました。
どうです、ホット・パンツのローストビーフサンドイッチに見えますかね?
CA3C0036.JPG
火は通り過ぎましたが、味の方はバッチリでしたョ。
今度はタマネギと卵はさんでみよっと。

2010/09/15 23:22 | Comments(0) | TrackBack() | キャンプでゴハン

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々に道東へ | HOME | 美幌・トロッコ王国>>
忍者ブログ[PR]